【0歳児の赤ちゃんと“鎌倉旅行”】鶴岡八幡宮に行ってきました

子育てを楽しむコツ

生後3ヶ月で鎌倉旅行に行ってきました!

生まれて間もない時は、なかなか旅行に行く気分にならないかもしれませんが

意外とこの時期だからこそ身動きが取りやすい事もありますよ!

楽しい家族旅行になったのでご紹介します♪

小町通り

この日は鎌倉旅行を存分に楽しんできました。

まずは、鎌倉についてすぐに小町通りに行きました!

我が子は電車移動中からベビーカーで熟睡中していて外の景色は見ることができませんでしたが

夫と、葉山牛のメンチカツ・Giraffaのチーズカレーパン・まる天のはんぺん(しらすチーズ天)を食べ歩きして楽しみました!!

街並みも風情がありその場にいるだけで普段とは違う空間にワクワクしました。

2月に行ってきましたが、修学旅行で学生の子たちも多く街は賑わっていました。

もみじ茶屋

こちらは、小町通りにある「もみじ茶屋」というお店にも立ち寄りました!

食べ歩きをした後なので、そこまでお腹は空いていませんでしたが

暖かいものと抹茶のデザートに惹かれて入店しました!

店内は落ち着いた雰囲気で座席の間隔が広かったので、ベビーカーでの入店がしやすいお店でした。

(おむつ交換台・授乳室はありませんでした。)

季節限定の豆乳のうどんと宇治抹茶ティラミスが本当に美味しくて

夫と何度も「美味しい美味しい」と頷きながら完食しました!!(笑)

鶴岡八幡宮

お目当ての鶴岡八幡宮に到着して、娘も起きてきて周りをキョロキョロ見渡していました。

参拝して、おみくじを引いて、敷地内をお散歩しました。

訪れたタイミングが冬だったので写真のような景色でしたが

6月中旬〜は池に蓮が咲いて、きれいな景色になるそうです!

また、鶴岡八幡宮の敷地内にある参拝者休憩所という場所で授乳とおむつ交換をしました。

売店があり、机や椅子がある休憩室の一角に授乳できるスペースが設けられており

売店の店員さん(優しいおばあちゃま)に声をかけると、簡単にその場所を使わせてもらえました!

簡易的な場所ではありますが、カーテンを厳重に閉めることができるので安心でした。

また、夫にそばにいてもらい、何かあった際はすぐに来てもらえるようにしていました。

高徳院

鎌倉駅からバスで一本で行ける高徳寺にも行って来ました。

国宝と言われており、娘も目を丸くして見つめていました。

外国人観光客の方々も多く見受けられました。

ホテル

ホテルに泊まり、日頃の疲れを癒すことができました。

出産した翌日から休むことなく毎日育児をしているママパパお疲れ様です。

私たち夫婦にもそんな気持ちで、たまにはゆっくりしようという目的で今回の旅行に行きました。

こうした、家とは違う環境に行くことで気分転換にもなり、ゆっくり過ごすことができました。

こうして家族旅行にも行って、これからもっと思い出を増やしていきたいと思いました!

赤ちゃんを連れて旅行に行くとなると

少しハードルが高く感じるかもしれませんが

準備さえしておけば、十分楽しめます♪

また、意外と月齢の低いうちの方が身動きが取りやすいと感じました♪